時間

ワークショップ

トークセッション

10:00

オープニング

ワークショップの概要説明

10:00 – 10:15

ワークショップ

オープニング

トークセッションの趣旨説明

10:00 – 10:15

トークセッション

10:15

1. プログラミングの基礎を学ぼう

  • ゲームの仕組みの理解
  • Scratchを使った初歩的なプログラム作成体験

10:15 – 11:00

講師: 石田太一
メンター: Emily Johnson、中村あやか

ワークショップ

1. プログラミングの力で社会を変える

  • プログラミングの社会への影響についての考察
  • 実際の事例紹介

10:15 – 11:00

ファシリテーター: 山口造寺
パネリスト: Carlos Rodriguez、鈴木美映、山田俊介

トークセッション

11:00

休憩

11:00 – 11:15

11:15

2. 実践!プログラミングでゲーム作り

  • プログラミングの概念についての解説
  • 自分でゲームをプログラムしてみよう

11:15 – 12:00

講師: 鈴野原武
メンター: Emily Johnson、石田太一

ワークショップ

2. 未来のキャリア:プログラマーの役割

  • 未来のキャリア:プログラマーの役割
  • 将来の職業としてのプログラミング

11:15 – 12:00

ファシリテーター: 山口造寺
パネリスト: Daniel Clark、高橋洋介、松本梨香

トークセッション

12:00

休憩

12:00 – 13:30

13:30

3. プログラミング応用:自動点灯システム

  • センサーとプログラミングの連携方法
  • 自動点灯システムの作成と試用

13:30 – 14:15

講師: 田中美佳
メンター: 石田太一、鈴野原武

ワークショップ

3. 技術のトレンドと展望

  • 最新の技術トレンドについての解説
  • 未来の技術展望と学習の重要性

13:30 – 14:15

ファシリテーター: 鈴木美映
パネリスト: Maria Gonzalez、大白川翔太、山口造寺

トークセッション

14:15

休憩

14:15 – 14:30

14:30

4. 創造力を発揮!プログラミングでアート

  • プログラミングでアートを作る楽しさ
  • 簡単なアート作品をプログラムしてみよう

14:30 – 15:15

講師: 田中美佳
メンター: Mark Smith、石田太一

ワークショップ

4. プログラミングと創造性

  • プログラミングとアート、クリエイティブ活動の関係性
  • 創造的なアプローチで未来を拓く

14:30 – 15:15

ファシリテーター: 鈴木美映
パネリスト: John Smith、中村あやか、大白川翔太

トークセッション

15:15

クロージング

ワークショップの振り返りと感想共有

15:15 – 15:45

ワークショップ

クロージング

トークセッションの振り返りと参加者の質問

15:15 – 15:45

トークセッション